1月末のカード支払いは10万円になりそうです。

こんにちは、ポジトラでーす。

 

題名の通りなんですけどね。

もうすぐクレジットカードの支払い金額確定日がきます。

大体の金額は見えてきました。

・楽天カード 約38,000円(うち返済利息込み27,338円)
・インヴァストカード 51,266円
・セブン銀行返済 10,000円

合計 約100,000円

 

返済も含んでいるので、少しだけは前に進むことにはなりますが、、、

おれ借金してるのに、それ以外でお金使い過ぎじゃない??

 

いや、もちろんガソリン代とかも含むので、必要経費ではありますが、何よりも僕をむしばんでいるのが、

FXのオンラインサロンに約4万円毎月払っている

もうこれで首を絞めまくってますね。

 

投資系のオンラインサロンには、8月くらいから入っていますが、正直な感想は

「業界とサロンの相性がよくないと感じた。」

どういうことかと言うと、

お金儲ける系なので、会費は割りと高額であり、例えばユーキャンの通信講座のように、やればやるほど上達していくようなものでもないんですよ、投資の世界って。

お金を儲けることがそもそも大変な作業なのに、FXっていうのは

もし自分が勝ったら、その分負けている人がいる

そういう世界です。

 

東大卒やハーバード大卒の超優秀な人たちが寝ずに努力している業界なので、並大抵の努力では勝ち続けることはできません。

言い訳にはなりますが、サラリーマンしながら、投資すらしたことなかった僕がサロンで知識を蓄え、いざFXでお金かけても、基本負けるだけでした。

 

負けた理由は本当に単純。

早くサラリーマン辞めたい一心

その気持ちが強すぎて、本業で嫌なことがあると、やけくそ的なトレードをして、大きな損失を生み、また取り返そうとして、爆死するのです。

そこにサロンの月額費が乗っかってくるのですから、この借金地獄はなるべくしてなったんだなと思います。

 

また、サロンを否定するつもりはありませんが、結局は自分の頭で考えて知識や経験を積まないと、絶対に勝ち続けられない業界だと思いました。

 

借金をこれ以上増やさないために、オンラインサロンを1つ退会しました。

月額3万円を払っていたサロンだったので、これで固定費が大きく減りました。ぶっちゃけ、サロンに入ってなければ、多くて月2万円くらいしかカードの請求はないので、それに戻せれば少しだけ気持ちにゆとりが出ます。

 

結局は、サロンもそうだし、借金したのも「他人任せ」だったのですね。

自分より知識のある人から学ぼうというよりも、その人が考えをそのまま真似して儲かればそれで良かったし、借金だって「最悪銀行に低金利で借りれるだろう」と調べもせずにドンドンお金を突っ込んだ自分のミスです。

なんとか、ウェルスナビにあった13万と楽天証券にあった33,000円くらいを解約したので、1月末のカード支払いは乗り切れますが、次月はそうはいかないので、今から金策を考えます。

あー、苦しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください